やりたいことだらけ

好きなことをひたすらぶちまけるだけ。

OBSでDJ配信するときに使ってるもの

ほぼメモ書きです。

俺はとんでもねえハコに飛び込んでしまったようだ #ヴ2020

2020年4月29日(水)、イラストレーター兼ストリーマー兼DJのびばえいち氏主催のDJ配信イベント、「#ヴ2020」が行われた。 ピーク時視聴者数約900人という規模になり、大盛況に終わった。 …俺は、そんなイベントに参加していた。DJとして。

自分がDJにおいてしていること

自分がDJとしてDJソフト(rekordbox)をどう利用しているかを書いていきます。 まだDJ歴1年満たないですが、備忘録程度だと思って見てください。

im@stodon DJ配信(2020/2/29)振り返り

以前行われたimastodon.netのDJ配信リレー企画にまた参加しました。 今回は11人のDJが集まり、9番目を担当しました。 というわけで振り返っていきます。

しょうろんぽう君 説明書

「しょうろんぽう君」とは、アイマス特化Mastodonコミュニティ「imastodon.net」で稼働しているbotであり、ユーザのLTLでのトゥートを溜め込み、それを基にマルコフ連鎖で文を生成して発言することを主な機能としています。 以下は、imastodon.netのユーザ向…

rekordboxとOBS使いがDJ配信で曲名を反映させるには

最近、DJ配信をすることが増えてきました。 そこで画面レイアウトもいろいろ凝ってみようと思って、まず手元カメラを導入。 そして次に、現在流している曲の情報を表示したいと考えた。 rekordboxにはKUVOというものがあり、流している曲がリアルタイムに反…

ついに現場でDJしたよ

「ほぴ☆じゃむ↑」というアイマスDJイベントがありまして、そこでついに初めて現場でDJをしてきました。 練習会という形らしいのですが、まあ現場は現場だよ! twipla.jp

im@stodon DJ配信祭り振り返り

アイマスのMastodonコミュニティimastodon.netで開催されたDJ配信リレーイベントに、DJとして参加しました。 imastodjfes.tumblr.com ネット配信という形とはいえ、こういうしっかりしたイベントへのDJ参加は初めて。 私は12人のDJの中で4番目というポジ…

CDJを触ってみた

最近DJのモチベーションが上がってきていて、CDJも試してみたいと思った。 思い立ったが吉日、早速某月某日、都内某所のレンタルスタジオにて。 CDJを触ってみたのだった。

バンナムフェスDAY2感想

「バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル」DAY2 に行ってきました。 アイマス単独のライブとは一味違うものでした。 さて感想をざっくりと書いていきます。

デレ7th幕張の感想

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!」に両日現地で参加しました。長いねタイトル 全部書くのがめんどいのでピックアップして感想を述べます。

無線イヤホン沼にハマりかけている話

無線イヤホンと聞くと、音ゲーマーにとっては「遅延があるからクソ!論外!」と敬遠しがちだが、実際使ってみると、ガチなゲーム用途を除けばメリットの方が多いと、最近実際に無線イヤホンを買って気づいた。 そんなわけで、手持ちの無線イヤホンについて軽…

DJ始めたってよ

最近DDJ-400を買いました。 ってなんぞやって方に説明すると、DJの機材です。 DDJ-400はDJの入門機と言われていて、rekordbox djというDJソフトのライセンスキー(16000円くらいするらしい)も付属して3万円切りという超お得なものになっています。 もともと…

最近の積みゲー

ここ最近やたらゲーム買ってたので整理がてらに書き記しておく。

あなたはどんな理由で夢見りあむに投票したか?

そう、いわゆる「お気持ち表明」というやつだ。

Steamコントローラを買ってみた

実は、いつだったかに良さげなスペックのPCを買ったんですよ。ノートだけど で、Steamライフをもっと満喫しようじゃないかと思って、年末年始のセール買い物ついでに某通販サイトで買いました、Steamコントローラを。

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」感想

シンデレラ6thライブ、メットライフドームを現地で、ナゴヤドームをLVで4日感全て観ました。というわけで感想を書いていきます。本当は個別に書きたいけど気持ち的にそこまで余裕がないのでまとめて簡単に、個人的に刺さった曲を中心に抜粋。

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪」(DAY2)感想

デレステ3周年記念ライブの2日目をLVで観ました。 例によってセトリを書きながら振り返ります。

クCygames

2018年7月31日開始のイベント「LIVE Parade」で新曲「凸凹スピードスター」が登場。 MASTER+は史上初のLv31、1000ノーツオーバー。 ああ、インフレだな。ここまでならまだよかった。問題は譜面の内容だった。

神ゲーが!ユーザで!全部台無し!

説明ッ!!!どれだけ優れたゲームを用意しても、それを遊ぶ人の民度がダメなせいで評価が落ちてしまっている。 そんなゲームをこれまで何度も見てきた。 そんなわけでこの記事では、ユーザの悪行によって評判が悪くなっているゲームを、思い出せる限り書い…

PUBG mobileをやってみた

前々から気になっていたPUBG。 PC版をやるにはちょっとスペックがアレだったのでなかなか手が出せなかったPUBG。 そんな中、最近なんとモバイル端末向け版が出たという話ではないか。 というわけで早速やってみたという話。

投票スケブの是非

これはあくまで個人的な意見であることを踏まえてご覧下さい。

全て(のジュエル)を捨てて多々買う男

と言いつつ実出費は30連分なのでそこまで多々買っていない。というわけで、デレステにて、2018年4月30日からのシンデレラフェスについて。 結論だけ言うとこの画像で説明できます。

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge (DAY 2)」感想

シンデレラガールズ台湾公演を見ました。 元々行く予定はなかったけどライブ欲が高まって前日の夜にLVの空いてる席を購入。 セットリストにそって軽く感想を書いていきます。

「星のカービィ スターアライズ」感想

※「星のカービィ スターアライズ」のネタバレの記事です

Nintendo Direct(2018/3/9)の感想

なんか記事書くネタがないだろうかと思ってこの話題で。 Nintendo Direct 2018.3.9 気になったソフトをピックアップしてだらだら語っていきます。

2017年シンデレラガールズ新曲ランキング

この記事では、タイトルの通り、「アイドルマスター シンデレラガールズ」で2017年に発表された楽曲を、個人的にランキングしていく。 ここでは、まだフル版が出ていない曲(STRLIGHT MASTERシリーズ)も対象となる。 イリュージョニスタとかいつ出るんだろう…

ゼノブレイド2 感想

※この記事は「ゼノブレイド2」のネタバレを含みます。

スーパーマリオオデッセイがすごすぎるという話

※本記事は「スーパーマリオオデッセイ」のネタバレで構成されています

「さよならアンドロメダ」が衝撃的すぎたという話

2017年10月18日発売「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS AUTUMN!」に収録されている楽曲「さよならアンドロメダ」について感想的なものを。 アイマスの世界にどっぷり浸かってから、イノタクさん(Taku Inoue)がとても大好きになった。 イノ…