やりたいことだらけ

好きなことをひたすらぶちまけるだけ。

シンデレラ5th SSA DAY2他 感想

初めてのアイマスライブ現地参加となったSSA公演2日目。
この日はライブはもちろん会場外でも濃密な1日だった。

さいたま新都心に到着した途端、どこもかしこもプロデューサー。まずこの圧に押されてしまった。
出会った何人かと名刺交換もしました。ありがとうございます。

フラワースタンドという名の課金馬車、そして課金メリーゴーランド。
ありがとうCygames。ただしデレステの譜面、てめーはダメだ

物販は前日物販である金曜日に参戦。
最優先事項であったTO D@NCE TOは割とあっさりゲット。
ありがとうイノタク。みんな聴こう。


さて、ここからはライブの感想。
セットリストを見ながら、思い出せる限り振り返ってみる。
印象に残った一部の曲のみの言及となるがご容赦願いたい。

Shine!!

オープニング。特に言うことはないでしょう。

熱血乙女A
SUPERLOVE☆
青空リレーション
キラッ☆満開スマイル
SUN♡FLOWER

スタートからフルスロットル。生かして帰さないという意思を感じられる。
しかしこれはほんのジャブに過ぎなかったのだった。
満開スマイルのサビのコールはまだ全員完璧ではないといったところ。サビ前半に「ハイッ!」はないよ!
あとSUN♡FLOWERのサビの「フッフー」も曲中のものだけでいいと思うんだ!

輝く世界の魔法
エチュードは1曲だけ
cherry*merry*cherry
つぼみ
Love∞Destiny

「cherry*merry*cherry」…智絵里可愛い超可愛い。
「つぼみ」…なつきちのイケメンっぷり。そして非常に印象に残る歌声。
「Love∞Destiny」…今回の∞は李衣菜。もはや何も言うまい。

Near to you
Snow Wings
To my darling...
リトルリドル

Cu2曲がヤバい。からの初披露となるリトルリドル。
イントロでざわつき、リトルリドルであるとわかった瞬間の大騒ぎっぷり。

We're the friends!
One Life
PANDEMIC ALONE
Nocturne
銀のイルカと熱い風
Treasure☆

このブロック以降の高まりっぷりは個人的に殺人級であった。
「One Life」…そこに松永涼がいた。これしかコメントできない。
「PANDEMIC ALONE」…個人的目当てだった生の輝子を見ることができた。最高だった。
「Nocturne」…蒼い。蒼すぎる。ただただ圧倒された。
「銀のイルカと熱い風」…1日目にやったから、というのは油断だった。
「Treasure☆」…まさかやるとは思わなかった。演出が素晴らしく、非常にライブ映えするなあと感じた。

Serendipity Medley!!!

DJぴにゃによるこの企画。1日目ですでにかなりすごいことになっていたため、2日目はどうなるのかと考えていたのだが…
ギャル友達が歌う「Radio Happy」
…またスタートからフルスロットル。もう最高だよ。

ヤンキーが歌う「Can't Stop!!」
…「逮捕されねーぜ!」そしてスピード違反気味の歌。これこそライブ。

お嫁さんにしたいアイドルNo.1による「エヴリデイドリーム」
…目と目が逢う、ぴにゃと響子。シュールな光景であった。

ダークイルミネイト飛鳥「華蕾夢ミル狂詩曲 ~魂ノ導~」
…僕ね、蘭子担当なんですよ。DJぴにゃの企画を理解してから、自分も周りもなんとなく予想はしていたのよ。でもね、本当に来たらやっぱり耐えられないんですよ。イントロを聴いた瞬間から何かのスイッチが入ったんですよ。脳みそがオーバーヒートしたんですよ。そして飛鳥に「蘭子、共に往こう」なんて言われたら大爆発ですわ。ありがとうダークイルミネイト。運営はとりあえず早くユニット曲をあげてください。
8/18追記:イベント、そしてユニット曲「双翼の独奏曲」が発表された。もう言葉が出ない。ただひたすら感謝。ありがとう。

ブルーナポレオンによる「Nation Blue」
…「ブルーナポレオン」というところがミソ。総選挙で比奈にボイスがつくことが決定して、残るは沙理奈のみとなっているこのユニット。ここからどうしていくかが我々プロデューサーの役目。

new generationsによる「Trancing Pulse」
…これも多くが予想していたみんなが死ぬやつ。超王道。でも、あのコールはなんとかならなかったのかなあ

濃密なDJぴにゃコーナー、今後のライブにも登場してほしいところ。



そして、ラストスパートとなる次のブロックは、並の人間では生き残ることができない怒涛の展開なのであった…

∀NSWER

いきなり死ぬ。しかしこれは完成形ではない。「乃々が来て3人揃うまでindividualsは名乗らない」と語るはユニットリーダー早坂美玲。
いつかはフルパワーの∀NSWERが披露されるときを。

Jet to the Future

Rock the Beatの安定感がとにかくすごい。安心してノることができる。
抜群の絆を見せつけてくれた。尊い

ラブレター

P.C.Sのメンバーが揃い、念願の初披露。
可愛さと涙あふれるステージだった。

情熱ファンファンファーレ

ついに来たポジティブパッション。待ってましたと言わんばかりにUOを炊きまくる。
…みんな、フル初披露のはずなのになんでそんなにコールが合うんだ???

Tulip

シンデレラガールズ史上"最強"のユニットと名高い[要出典]LiPPSが全員揃って披露されたこの曲。
男子も女子も全員まとめて魅了された。そりゃ勝てないはずだ…

純情Midnight伝説

炎陣もフルメンバー、エンジン全開、仏恥義理の全力疾走。
煽りのパフォーマンスもあってか、このライブ最高クラスなのではというレベルのコール。
しかしここで体力を使い果たしてしまうと…

サマカニ!!

サマプリも全員揃っているのだ!発狂が終わったらまた発狂だ!もう体力ねーよ!
身体を限界まで絞りきってひたすら叫ぶ。コールに夢中で気づいたら終わっていた。


エンディングや挨拶まわりについてもいろいろ語りたいが割愛。申し訳ない。

ライブってこんなに素晴らしい。
パンフレットのインタビューでフェチ川さんこと中川さんが「ライブって不確定要素があるからいいですよね」と語っているが、まさにその通りで、何が起こるかわからないから楽しく、そこで起こること全てが唯一無二の瞬間なのだ。
そんなステージを生で観れたことがとても嬉しい。EVERMOREの歌詞に「ずっと覚えてる 初めての日のステージ」とあるが、自分もこの初めての現地の体験を忘れることはないだろう。

ありがとうアイマス
そして、これからもアイマス