やりたいことだらけ

好きなことをひたすらぶちまけるだけ。

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge (DAY 2)」感想

シンデレラガールズ台湾公演を見ました。

元々行く予定はなかったけどライブ欲が高まって前日の夜にLVの空いてる席を購入。

 

セットリストにそって軽く感想を書いていきます。

 Opening
  • Yes! Party Time!!

これはもう説明不要だろう。開幕の盛り上げにもってこいの曲だ。

1st stage
  • Romantic Now
  • おねだり Shall We~?
  • ましゅまろ☆キッス
  • ショコラ・ティアラ
  • ススメ☆オトメ ~jewel parade~

トップバッターはやはりパッション、赤城みりあ。他、初期の曲を披露。

初期の曲のライブってこんな感じなんだ、と楽しむことができた。

ましゅまろ☆キッスの振り付け、なるほど、覚えとこう。

2nd stage
  • 風色メロディ
  • 青の一番星
  • 2nd SIDE
  • Blooming Days
  • 秋めいて Ding Dong Dang!
  • Snow*Love

青の一番星が始まるときのぼく「聴きなれない…いや、このテンポとコードは…!」

2nd SIDE、今回のMVP。虹色橋!!!すげぇよ!めっちゃ綺麗!!!

後半はしんげき2期の3曲。Snow*Loveはサビのコールをしてると、やっぱりパッションなんだなあと改めて思う。

3rd stage
  • Happy×2 Days
  • 私色ギフト
  • ØωØver!!
  • Wonder goes on!!
  • 流れ星キセキ
  • S(mile)ING!

全体的にアニメを意識した構成。

私色ギフトは刺さる。みくりーなは間奏のエアギターが最高だった。

流れ星キセキは例のイントロで鳥肌。そしてS(mile)ING!に繋げるのはずるい。

どうでもいい話だが、この辺で手持ちのライトの電池が切れた。

4th stage
  • ゴキゲンParty Night
  • Near to You
  • ハイファイ☆デイズ
  • Tulip
  • GOIN'!!!

デレステ曲を混ぜつつ、概ねメンバー全体で歌われた。

だからハイファイは体力奪われるからやめろっつってんだろ!(歓喜

Ending
  • メッセージ

今回の公演のタイトルに合わせて、エンディングはこの曲が選ばれた。

最初の並び方や、最後の演出が非常に良い。

Encore

予想通り、台湾公演でフル初披露となったVast World。今回見に行きたかった理由でもある。

ゲーム尺でわかる範囲のコールはしたつもり。

最後はいつもの。途中、あんきらを拾ったカメラ、見逃さなかったからな!尊い

 

その他トーク
  • 水分補給(タピオカミルクティー)。さすが大坪社長。
  • 手汗。
  • ちょこたんが可愛すぎる。
  • まつえりさんが相変わらずリアル奈緒
  • きらりのセリフの中国語(中国語しかないとは言ってない)。

 

まとめ

台湾公演はシンデレラガールズの歴史のダイジェストと言った感じのセットリストであった。その時の最新の曲を中心にやりがちなライブで、初期の曲を披露するにはちょうどいい機会だったと言える。そして最後に最新曲を披露して未来へ繋げる。ベタだけどニクい。

やはりライブはいいものだ。

 

 

 

さて、今後のシンデレラガールズと言えば、そう、シンデレラガール総選挙だ。ついでにこれについても少し話そう。

今回からデレステからも投票可能になり、環境は大きく変化するだろう。過去の傾向なんてぶっちゃけアテにならないかもしれない。事実上の環境リセットだ。

となると、二度目のシンデレラガールになるアイドルが本当に現れるかもしれない。だからこそ、私の担当アイドル、神崎蘭子を応援してやらねばならない。流れ的に次はあの子を1位にしようとか知ったことか。二冠の可能性が高まったのだ、ならばそっちの流れに乗るしかない。

そういうわけなので、投票をよろしくお願いします。