やりたいことだらけ

好きなことをひたすらぶちまけるだけ。

神ゲーが!ユーザで!全部台無し!

説明ッ!!!

どれだけ優れたゲームを用意しても、それを遊ぶ人の民度がダメなせいで評価が落ちてしまっている。
そんなゲームをこれまで何度も見てきた。
そんなわけでこの記事では、ユーザの悪行によって評判が悪くなっているゲームを、思い出せる限り書いていく。

マリオメーカー

自分で2Dスーパーマリオシリーズのコースが作れるゲーム。
いろんな人が趣向を凝らしたコースを作っていることだろう。
しかし蓋を開けてみれば、適当に配置しただけの内容のコースや、地獄のような難易度のSASUKEじみたコースのオンパレード。
前者については、やはりレベルデザインにはそれなりの知識と技術が必要ということだろう。
後者については、投稿者によるクリア保証済みとはいえ、まともに遊べるのは全プレイヤーの1%未満。しかも腕前自慢にと、動画サイトでどんどん採り上げられる始末。
また、一概に悪いとは言えないが、「マリオメーカー学会」と呼ばれるコース群についても、本作の本当の遊び方なのだろうかと疑問に思う。
マリオメーカー、そこには闇鍋よりも恐ろしいものが広がっていたのだ。

Splatoonシリーズ

わーい!たのしー!…と言いたいところだが、実際はそうはいかない。
任天堂お得意の老若男女の心を掴む手腕によって、アレな人たちもこのゲームに招いてしまった。
相手を倒してはイカボタンを連打してビチャビチャする煽りイカ
初代ではラグを悪用した、通称「ココア神拳」なる戦法が話題に。
また場外乱闘として、公式Twitterアカウントではほぼ全てのツイートでクソリプの嵐となっている。ツールで全員ブロックしたくなるレベルだ。

PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS

モバイル版民なのであまり詳しいことは知らないが、PC版は息をするようにチートが横行しているようだ。そしてモバイル版でも既にいる模様で、BANされたアカウントの晒し上げがなされた。
その大半が中国からで、中国を締め出せという抗議が出る、果てはその中国ではネカフェなどの影響でチートが標準搭載されているものだと勘違いするプレイヤーがいるほど。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

f:id:msir3316:20180517224733p:plain
普通に乱闘がやりたいんだお…
f:id:msir3316:20180517224752p:plain
でもエンジョイ部屋は誰もまともに相手してくれないお…
f:id:msir3316:20180517224801p:plain
だからガチ部屋でやるお!

      ︙

f:id:msir3316:20180517224752p:plain
上級者ばかりでまるで楽しめないお…

Xのおきらく乱闘、forのエンジョイ乱闘と、これらは馴れ合いプレイの横行で完全に機能不全に陥っている。
まとも遊びたかったらガチ部屋に行くしかなく、それでも乱闘はまだ怪しいところがあるため、残るは1on1しかない。
しかし1on1となると、普通の格ゲーの対戦のような雰囲気になり、要求されるプレイスキルが高い。
辛うじてチーム乱闘ならまだまともな部屋になる可能性が高いが、今度は過疎という問題が起こる。(現在はSwitch版の発表で多少は盛り返してはいるが)
気軽に遊んでくれるフレンドもいないとなると、エンジョイ勢の居場所は果たしてどこなのだろうか。
またこちらもTwitterや各種掲示板にて場外乱闘が激しい。大乱闘だけに。
窓と呼ばれる主にSkypeで形成されているコミュニティがあるようだが、そこは1on1メインだし俺はプレイスキルは持ち合わせてねえよ!それにプリンのシールドブレイクバーストをスタートの合図代わりにするな、気に入らない!
とにかく、以前にも言ったが、Switch版での治安改善を切望している。あそこまで現状を見てダメならディレクターは結局そういう人か、開発陣が匙を投げるレベルということだ。




結局のところ、民度の低下とは人気になることの代償なのだろうか。
ユーザによる自治には期待できないのはスマブラで実証済みである。
それでもなんとかしたい。しかし何ができるだろうか。