やりたいことだらけ

好きなことをひたすらぶちまけるだけ。

クCygames

2018年7月31日開始のイベント「LIVE Parade」で新曲「凸凹スピードスター」が登場。

MASTER+は史上初のLv31、1000ノーツオーバー。

 

ああ、インフレだな。ここまでならまだよかった。問題は譜面の内容だった。

 

右で取ってすぐ次に右で取るスライド。そう、クロス処理が要求されるスライドが現れた。

仕様的にはスライドの判定が甘いから終点で早めに離し、同じ指で次のスライドを取って共にPERFECT判定を取ることは可能である。しかし、同時線が存在しながら、それを完全に同時に取るには指(腕)をクロスさせるしかない。

今まででもフリックでクロスした配置が降ってくることはあった。だがそれは仕様上分割することが可能であった。Hotel Moonsideはアプデでできなくなった?)

Trinity Field(MASTER+)でほぼ同時に同じ位置で終わるスライドが登場したが、まだ無理のないレベルであった。

一方、今回のスライドについてはそうはいかない。仕様通りの完璧なプレイをするならばクロスが必須である。タブレットならともかく、親指でのプレイならかなり無理がある操作である。

こんなものがまかり通ってはならない。これが許されてしまったら、もうなんでもありだ。

 

できるやつだけ楽しめればいいとかそういうことではない。このゲームはなんだ?音ゲーである以前にアイドルマスターである。音ゲーとしての競技性を高める必要があるとは思えない。Cygamesは音ゲー部分に、デレステに何を求めているんだ?

こんなのできっこない。今まで必死にフルコンを頑張ってきた努力が無駄になった。俺は精神がねじ曲がっている。周りのフルコン報告を目撃するたびに、自分の努力と実績を無駄にされる気分になるだろう。

所詮、Cygamesなのか。結局その辺のセンスは持ち合わせていないのか。もういいよ。せいぜいドラガリアロストは任天堂に泥を塗らないように頑張ってくれ。