やりたいことだらけ

好きなことをひたすらぶちまけるだけ。

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!」感想

シンデレラ6thライブ、メットライフドームを現地で、ナゴヤドームをLVで4日感全て観ました。というわけで感想を書いていきます。本当は個別に書きたいけど気持ち的にそこまで余裕がないのでまとめて簡単に、個人的に刺さった曲を中心に抜粋。

 

メットライフドーム

DAY 1

ニャンと☆スペクタクル

小梅ちゃんに全部持ってかれた。

 

One Life

相変わらずかっこいい。

 

Radio Happy

カチッ ピュイ ハロー

ぼく「ああああああああああああああああ(UOを折る)」

これを生で体感できた、幸せ。

 

PROUST EFFECT

曲全体を通して会場を圧倒していた。

「…好きだよ。」死んだ。

 

Dreaming of you

好きな曲だからやってくれて嬉しかった。大人の空間。

 

アンデッド・ダンスロック

イベント後の初披露。カボチャの演出が良い。楽しかった。

 

純情Midnight伝説

もはや安定感がある。拓海の煽りが最高。

 

DAY 2

リトルリドル

オリジナルメンバー初披露。カラフルなライトの海、最高だったぞ。

 

メルヘンデビュー!

今こうしてやられるといろいろとエモい。

もちろんコールは大盛り上がり。

 

in fact

毎回最高記録を更新している。光の演出も素晴らしかった。

 

わたぐも

「みりあ、お姉ちゃんになったよ」ここでブワッと涙腺が刺激された。

 

You're stars shine on me

天井の星空の演出が素晴らしかった。現地だからこそ体験できたもの。

 

Memories

実はオリジナルメンバー初披露。何年越しだよ…

 

Absolute NIne

圧倒的ラスボス。

 

共通

凸凹スピードスター

「やれんのかお前ら!」「うおおおおおおおおおおお!!!!!!」

これに尽きる。あとはひたすら叫んでた。

 

クレイジークレイジー、美に入り彩に穿つ

会場を完全に2人の世界にしていた。圧倒的。

 

Tulip

安定感。つよい。

 

 

ナゴヤドーム

DAY 1

おかしな国のおかし屋さん

メレンゲうさぎ役にウサミン、面白かった。

そして恒例となった王子役は…まさかの森久保ォ!

 

Last Kiss

完全に三船美優。やっぱ名曲だなあ。ラストの逆光がとても印象的だった。

 

命燃やして恋せよ乙女

珠美「才色兼備、乙女!」

ぼく「お、おう」失礼ながらこういう反応でした

 

Take me☆Take you

メンバーが第5回総選挙メンバーからでエモい。

さらにラスサビに入るときのパート分けがエモい。

森久保&よしのん:第5回総選挙ボイス組

ウサミン&美優さん:大人組

卯月&未央:ニュージェネから2人

 

君への詩、Trust me

上記でもそうだが、総選挙メンバーがライブで総選挙曲を歌うとやはり感慨深いものがある。

当時の総選挙を頑張った人たちにとって感涙ものなのだ。

 

ガールズ・イン・ザ・フロンティア

 メンバーがあまりにも強すぎる。歌唱力とパフォーマンスでぶん殴ってきた。

 

毒茸伝説 

序盤からキノコキノコと言ってたから予想してた。

デスボイスは喉に非常に大きな負担がかかるため大変危険な行為です。行う際は自己責任で。

 

そしてこの日のMVPは…

さよならアンドロメダ

イントロが流れた瞬間声を失い、呼吸が震え、無言でボロボロ涙が出ながらひたすらライトを振っていた。ライブでガチ泣きしたのはこれが初めてだった。ありがとう。やってくれて本当にありがとう。

 

DAY 2

追い風Running

おはよッッッッ!!!!!!!

 
アツアツ♪マカロニグラタン

「はい、アーンして」ここで死亡。

 
With Love

ジューンブライドがテーマだったはずだしやらないだろと完全に思っていました。

 

きらりんロボのテーマ

これは完全に演出と脚本の完全勝利。とても楽しかった。

 

あんずのうた

きらりんロボからの流れで出てきた。森久保も一緒。5thのDJぴにゃでやったことを意識してるね。

普段はコールがあっても喉を守りたいから抑えてるけど、これは叫ばざるを得なかった。この日のピークだった。

 

Treasure☆

メンバー、小道具、寸劇、とにかく面白かった。

 

おんなの道は星の道

SS3Aでもそうだったけど完全にCD音源超えてるよこの人。なんなのこの人。拍手喝采だよ。

 

マイ・スイート・ハネムー

まゆすき

 

Nation Blue

サーバーグラス兼ブルーナポレオン!意表を突かれた枠。歌声がまた美しいんだこれが。

 

Neo Beautiful Pain

上記からAJURIKA連続。ジャンプパンチを再び披露。おまけにバックダンサー並にガンガン動くし、まつえりさん、パフォーマンスの鬼だ。

 

流れ星キセキ

Trinity Fieldの後、これで終わりかーと思ったら例のイントロが流れて驚愕。メラドでもそうだったが、2日目はニュージェネで締めるんだなー、とその時は思っていた。

 

always

流れ星キセキで終わりと思うじゃん?ずるいよこの流れは…

ここでなんとふーりんは3曲連続で歌ったことに。

 

 

共通

Sunshine See May

イベント後間もなく初披露。素晴らしい。浄化されました。

 

モーレツ★世直しギルティ!

1日目では早苗さんソロ、ユッコソロから連続で披露。始まる前のサイレンがとても良かった。

 

Love∞Destiny

オリジナルメンバー初披露。ライトが真っ赤だよ真っ赤!

 

∀NSWER

最高。言うまでもないよね。

 

Trinity Field

初披露。歌、パフォーマンス、演出が合わさり最強になる。語彙力は消えた。

 

 

総評

意外だったのは6thライブのテーマソングとして作ったであろうStarry-Go-Roundが1ブロック目の締めというポジションだったこと。オープニングはイリュージョニスタ!の方が適任だったか。Stage By Stageを全体エンディング曲にしたのはGOOD。この曲で鳴ってるサウンドやリズムがとても良いのだ。今回で知名度が上がってくれることだろう。

 

心残りとなったのは、双翼の独奏歌。やはり担当としてはいつかやってほしい。しかし待つとしたらMemories並に待たねばならないのだろうか。いいだろう、待ってやろう。運営は早め早めにスケジュール確保して内田真礼さん呼んでね。

ナゴヤドームについては、1日目は大本命のさよならアンドロメダが来た後は軽く放心状態だったので余裕がなかったが、その分2日目はのびのびと楽しめた。楽曲面では1日目の勝ち、演出面では2日目の勝ち、という感じだった。

 

 

業務連絡でのビッグニュースとして、白菊ほたるにボイス付与&ソロ曲デビュー、そして、新規アイドル追加。

新規アイドル追加についてはいろいろ思うところはあるだろうが、少なくともこれからもシンデレラガールズが続いていくことは約束されている。自分たちにできるのは、応援そしてプロデュースを続けていくことだ。