やりたいことだらけ

好きなことをひたすらぶちまけるだけ。

im@stodon DJ配信(2020/2/29)振り返り

以前行われたimastodon.netのDJ配信リレー企画にまた参加しました。

今回は11人のDJが集まり、9番目を担当しました。

というわけで振り返っていきます。

 

f:id:msir3316:20200229231223p:plain

今回のセットリスト

今回の選曲テーマは「宇宙」です。

そして、裏テーマは「選曲における自分の文脈力はどれくらいか?」でした。

 

よくあるじゃないですか、推しの曲が流れて崩れ落ちる客。あれをやりたかった。

それでは選曲の解説をしていきます。

 

見上げてごらん夜の星を
流れ星キセキ
空想探査計画

この最初の3曲はオープニング的な感覚で採用。どうだったかな?

オープニングで尺使いすぎとか言わない。

 

ドリームトラベラー
君の知らない物語

オープニングが終わってドリームトラベラーでドンッと始めて、次はキーが合ってる奈緒のカバーという具合。

 

黎明スターライン

曲中ロケットで飛び立つ描写がある。このテーマで入れないわけにはいかない。そしてここからが今回のDJの本番なのだ。

 

ミツボシ☆☆★ -Happily Ever After Remix-
夜空を煌めく星のように
Light Year Song

キーやBPMの相性が良く、テーマに合っている。というわけで採用しました。

今回は1曲や2曲が個別にかぶっても気にしない、なんなら今回決めたセトリで押し通すくらい(手持ちの曲的にこの3曲の代替案がない)の意気込みだったのですが…

まさか直前のDJで、1曲どころか2曲のつなぎが被ってしまうとは…さすがに定番すぎたか…

 

さよならアンドロメダ
銀河図書館

今回のDJのノルマでありマストな選曲。

銀河図書館の終盤でさよならアンドロメダマッシュアップ

実は以前の単発配信でこっそりやったことがあり、かなり気に入ったので、今回はこれを軸にしてセットリストを組んでいこうと決めました。

ちなみにマッシュアップのヒントは、デレ7th名古屋でDJ KOOがやったNeedle Lightと混ぜたことから得ました。

 

流星群

実はラストは「Starry Melody」にする予定だったんです。

でも直前のDJで2曲セットが被ってしまう事態にかなり怯んでしまい、ヤケになってこっちの方が殺意高いだろうと思って用意していた別案を採用しました。

ほら、流れ星キセキと流星群できれいにまとまるじゃない?

 

…というわけでした。

正直、DJのポジションとか一切考えずにやってしまったのでそこは反省しています。

でもやりたいことはやれたので満足です。