やりたいことだらけ

好きなことをひたすらぶちまけるだけ。

Steamコントローラを買ってみた

実は、いつだったかに良さげなスペックのPCを買ったんですよ。ノートだけど
で、Steamライフをもっと満喫しようじゃないかと思って、年末年始のセール買い物ついでに某通販サイトで買いました、Steamコントローラを。

海外製なだけあってか、日本人の手にはちょっとでかいかも。

で、目玉の1つである2つのタッチパッドについて。
設定で普通の十字キー、ABXYボタン、スティック入力、マウス入力などにすることが可能。
特にマウス入力はスマホタブレットのシューターゲーに慣れてる人にはかなりエイムしやすいのでは。
ジャイロセンサーも搭載しているので某イカの民はタッチパッドと併用すればマウスに引けを取らないエイミングが可能になると思われる。

もう1つの目玉は背面のグリップ部にある2つのボタン。
自分がすぐに思いついたのは、レースゲーにおけるギアチェンジ。
こうするとそれまでギアチェンに使っていたボタンが余るので、便利なショートカットキーに設定したり。例えばF1ゲーなら空燃比設定変更とか。
さらにジャイロセンサーを用いたステアリングをすれば、ハンコン持ってねえ民でもそれっぽさが味わえる上に左スティックまで余るって寸法よ。
ただしここで注意点として、トリガーボタンはPS4コン(DS4)のそれと比べると浅めなこと。ペダル操作感度は要設定。

マウス入力についてもう少し細かく説明すると、マウス入力そのものと、マウスっぽいけどコントローラー入力扱い(マウス風ジョイスティックという名称)がある。
マウスとコントローラーの併用ができるなら前者で事足りるけどそれができない場合は後者って感じ。


その他にも細かい設定ができるけど、詳しいことは書くの苦手なので各自調べてください。
このコントローラーはとにかく設定の試行錯誤を重ねることで真価を発揮するデバイスです。