やりたいことだらけ

好きなことをひたすらぶちまけるだけ。

あなたはどんな理由で夢見りあむに投票したか?

そう、いわゆる「お気持ち表明」というやつだ。


前提情報
・私はアニメからデレマスの世界に入った
・私は一応、蘭子Pである
・獲得した投票券は全て蘭子に入れた


第8回シンデレラガール総選挙の結果が発表された。
まずは本田未央、シンデレラガールおめでとう。
申し訳ないがそれは置いておいて、話題のアイドル「夢見りあむ」は中間発表から変わらず3位となった。
これを見て、どんな気持ちになっただろうか?


彼女の特徴、それは、
①自己評価が著しく低い。
②努力なんて嫌い。一方で憧れであるアイドルは努力してこそ尊い
他にもあるが、この2つにポイントを絞って話を進めていく。

「これは俺だ」
なんて思ったがまあ陰キャオタクなんて大抵過去のどこかでどん底人生歩んできた人たちなんでみんなそう思っているのだろう。
俺も自己評価の低さに苦しんでいる。みんなもそうなんだろう?

問題は②だ。
努力してこそアイドル、だが自分は努力したくない。
そんな人がいざアイドルになって、総選挙に初参加したらいきなり3位になってしまった。
結果発表時のコメントを見てみよう。

チョロいなオタク!!ぼく頑張ったか!?
努力なんてムダムダの無じゃん!?アイドルって
なんなんだよぅ!!はー……めっちゃやむ。

「努力せずに入賞してしまった。しかしこれでいいのか?」
きっと彼女はこう思っているのだろう。二次元の人物の気持ちを考えるなんてのはナンセンスかもしれないが。

一体何が、彼女の票を生んだのか。
あくまで推測だが、少なくともこれらが挙げられるのではないのだろうか。
A: 純粋なファン票、担当P票
B: コイル票
C: こいつに入れたら面白そうだという浮動票

いろんな思惑によって、彼女は初参加にして上位入賞を果たしてしまった。

Aは、夢見りあむのキャラクター性に共感したのだろう。

Bは、総選挙を荒らそうという目的によるものだ。アンチや、デレマスに不満を持つ者達もいたのかもしれない。

Cの勢力は、果たしてEU離脱トランプ大統領の選挙を覚えていたのだろうか。
少なくともこいつらには「なんでこんなぽっと出が上位に」なんて文句を言う資格は微塵もない。
1票でも入れた時点で、その上位に上げる行為に加担したのだから。


みんなは夢見りあむに何を望んでいる?
真面目に努力するサクセスストーリーを歩んでほしいのか?
りあむを弄る自分が好きなのか?

彼女はこうも言っていた、「アイドルは使い捨ての嗜好品」と。
いずれ飽きて忘れてしまうのだろうか?それもりあむどころか、デレマスというコンテンツも。娯楽とはそういうものなのか。

夢見りあむというキャラクターと、彼女の総選挙の結果は、人間が、少なくともオタクがどんな生き物であるかを生々しく表現しているのだ。