やりたいことだらけ

好きなことをひたすらぶちまけるだけ。

im@stodon DJ配信祭り振り返り

アイマスMastodonコミュニティimastodon.netで開催されたDJ配信リレーイベントに、DJとして参加しました。

imastodjfes.tumblr.com

ネット配信という形とはいえ、こういうしっかりしたイベントへのDJ参加は初めて。

私は12人のDJの中で4番目というポジションを任されました。

前3人と曲が被ってさあどうしようと、曲を急遽変更したり別音源だからセーフ理論かましたりしてなんとか乗り切った次第です。

そんなわけでこの記事では自分のDJを振り返っていこうと思います。

まず、実際に流した曲をご覧ください。

f:id:msir3316:20191222160830p:plain

実際

そして、本来やりたかったセットリストです。

f:id:msir3316:20191222160917p:plain

理想

 

 

では振り返っていきましょう。

 

Yes! Party Time!!
コブラ

コブラアイマス、いいね?

この2曲のつなぎはみんな薄々思ってるけど、それを自分がやりたかった。

想定通り、YPTは最初の方が開幕で流してて、じゃあ俺はデレステイベント音源で押し通そうと決めました。

 

Sister

前の方がイントロだけ使った!どうしよう!いやもう俺はちゃんと流そう!みんなの反応的に結果オーライでした。

 

addicted
不埒なCANVAS

この2曲は次のやりたいネタに行くためのいい感じの組み合わせを探した結果見つけた。

 

Honey Heartbeat
Home is a coming now!

HHBで、アドリブで太鼓の達人に収録されてるおに譜面を演奏しました。

そしてほんまかいなは以前やったネタでお気に入りなのでつなぎました。ちょっとミスったけど

 

Perseus -ペルセウス-
きゅん・きゅん・まっくす
MOON NIGHTのせいにして

バックスピンで無理やり次のネタに移動。

ペルセウスからきゅんきゅんまっくすはいい感じにマッチしてたのでつなぎ、

そして「ッデッデッデ!」のリズムが同じだったのでムンナイにつないだ、というわけでした。

 

月曜日のクリームソーダ
満腹至極フルコォス
みなぎれ!ボボボンバー

だってロコが「食べたい」って言うから…

カロリーを摂取して、直後に消費してもらいました。

ボボボンバーの代わりにスポーツ!スポーツ!スポーツ!流そうかと思ったけどBPMが遠いのでボツに。

 

Super Lover
CAN'T STOP!!

この2曲はキーも合っていて別案で用意していたもの。

本来ボボボンバーからメッセージリミ、Private Sign、スカイクラッドの観測者へとつなぎ、双翼の独奏歌で締める予定だったのです。

が、前3人まででメッセージが被ったのはともかく、スカイクラッドの観測者まで被るのかよ!?

さてどうしようと自分の出番が迫る中、俺の答えはこれや。

 

華蕾夢ミル狂詩曲 ~魂ノ導~
ALBA -黎明-
双翼の独奏歌

そうだ、蘭子の曲流そう!担当だしな!

早苗さんが逮捕してから「裁きを」でネタがつながって結果オーライ!

あ、双翼流してもちょっと時間が余りそう!

厨二的な曲つながりでIIDX 21 SPADAからこれ流して尺稼ごう!

 

 

…と、いうわけでしたとさ。

個人的には、現場で曲が被ったどうしようへの対策の練習にはなれたのかなと思っています。

とても楽しかったです。

あ、俺の前にDJした方は後で屋上な。