やりたいことだらけ

好きなことをひたすらぶちまけるだけ。

DJ的視点で考えるアイマス曲 #ベベカレ2020

12月恒例の企画の一環で書いていきます。

adventar.org

前の方の記事はこちら。

rainy-aquacat.hateblo.jp

Pという生き物は担当の供給が来ると死ぬ。お疲れ様です。

DJもどんどんやっていこうな。いつかデケェDJになろうぜ。

 

さてこちらは、まあタイトル通りの内容を書いていくよ。

自分がDJをする上で重宝というかお気に入りというかそんな感じの曲をピックアップ。

まあ結論から言うとだいたいイノタクとAJURIKAが無双するんだけど。

 

 ミラーボール・ラブ

作曲:TAKU INOUE

説明不要のデレ7th名古屋公演テーマ曲。初手に流してとにかくアゲろ。ラストに流してもいい感じに締まる。

 

Hotel Moonside

作曲:Taku Inoue

誰かが流すたびにホテル建設なんて言われるアニクラのアンセムbootlegの数もアイマスの中では桁違い。

アンセムすぎてあまりにも畏れ多くなって逆に誰も流さない曲でもある。

 

バベル

作曲:ミフメイ

カプコンの刺客ミフメイがアイマスに叩き込んだBass House/Complextro。しかもDJ KOOのお墨付きだ!

やはりこれもアンセムすぎてあまりにも畏れ多くなって逆に誰も流さない。

日本コロムビアは早くExtendedをリリースしてください聞いてますかエライ谷さーん?

 

踊るFLAGSHIP

作曲:ミフメイ

音がつよい。メロがエモい。つまり最強です(??????????)

 

Neo Beautiful Pain

作曲:AJURIKA

低音がごついUK Hardcore。箱のスピーカーで聴きたい、いや、浴びたい。

 

Next Life

作曲:遠山明孝(AJURIKA)

アイマスのサイケ。自分がサイケトランスDJするときに最後にかけたくなっちゃう曲。

サイケはいいぞ。宇宙を感じることができる。

 

リトルリドル

作曲:睦月周平

ロックもダンスも書けちゃう天才睦月周平の曲。

インスト音源も活用して、ライブでの特殊イントロっぽいことをするのが自分の中での定番。

 

I did+I will

作曲:gen, 伊藤“三代”タカシ

ゆったりした80'sシティポップ。ゆったり系DJをしたいときによく候補に挙がる曲。

 

dear...

水中キャンディ

To...

作曲:KOH

これはまとめて紹介したい、しっとりした馬場このみソロ曲。

いやーもうこれは「KOH is GOD.」の一言に尽きる。

 

Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ

作曲:佐藤貴文

とにかく治安が悪い!!!!!最高!!!!!!!!

 

だから今夜きみと

作曲:Taku Inoue a.k.a. Slim Clear Eyes

アイマスとしては番外、ラジオ出典。

疾走感がありながらも透き通ったLiquid Funk。

 

TO D@NCE TO シリーズ

これは紹介しきれないからまとめて。

アイマス、というか歌モノの枠に囚われずとにかく攻めてる、イカれたイカしたリミックスたち。

しかし入手手段が限られているものが多く、これから触れる人には厳しい。

シンデレラは初心者向け、765は上級者向けの印象。

・765第1弾(各種サービスで配信中。CDもレンタルとかでたまに見かける)

・シンデレラ(5thSSA限定CD)

・シンデレラ ADDITIONAL TRACKS(STARLIGHT MASTER Trinity Field収録)

・765第2弾(MASTER ARTIST 4 コロムビアミュージック特典。現在シリーズ進行中)

 

さよならアンドロメダ

作曲:Taku Inoue

もうDJとか関係なしに一番好きな曲。もはや何も言うまい。ありがとう。

 

 

記事投稿日前から書き留めてるけど、まあ挙げきれない。

ここで挙がらなかった曲はまあ投稿日まで間に合わなかったということで。

 

明日は鳥唐さんの記事となります。

kokudo.mitukasa.jp